夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】永井クリニック まとめ2

備忘録シリーズは今回で最後かな

私が出産した永井クリニックについて
前回の続きです

・母子完全同室ではない
 産んだ日は新生児室で預かり
 翌日の授乳指導以降一緒にいられるけど夜間は預かってくれる
 完全母乳でいきたいとか、要望があれば夜間も同室可能と思うけど
 私は預かってもらってました
 あ、出産時のカンガルーケアもなかったです

・特に母乳推進ではない
 3時間おきにミルクが配られるので、一応乳首吸わせてから
 ミルクを飲ませるという流れ
 母乳指導は言えばやってくれるけど、調乳指導という名の
 ミルクメーカーの営業があったり
 1ヶ月検診のときも、栄養指導という名のミルクメーカーの
 営業があったり・・・(白衣着てるけどどう見ても森○の人)
 なので母乳でいきたい人は退院してから自分でがんばらないと
 病院での流れを踏襲していたら母乳育児できなくなるおそれあり
 
母子完全同室(必然的に母乳推進)はいいこともあるだろうけど
出産直後の母体にはちょっときついんじゃないかなあと思う
今の生活が産んだ翌日から始まっていたら・・・と思うと厳しい
病院としては、母体の回復を優先する考えなのではないかと思う
まあ、退院後はしばらくずーっと赤子のペースでの生活になるわけだし
産んだ直後から一緒にいなくても愛情とか絆とか、そういうのは
変わらないんじゃないかと思う
子供にとってどっちが幸せなのかはわからないけど・・・
それも数日のことだしね
産まれて直後にママが側にいなかったぐらいで淋しい子に育つほど
赤子はデリケートな生き物ではない気がするよ・・・
2ヶ月育ててみて、そう思う

・産声を録音しておいてカードにしてくれた
 親子(両親&子供)の写真も入れてくれるはずだったのだけど
 立会いじゃない場合は写真撮ってくれなかった、なんでー
 だから助産師さんが3人の写真デジカメで撮ってくれた
 後で、カードに入れられるようにって

・顔写真&足形つきの出生証明的なものを作ってくれる

・退院時にハイドロキノンクリームくれる
 これは退院してしばらくして気がついた
 化粧品が退院のお土産セットに入っていたのは知っていたけど
 よく見てなかったんだよね・・・
 病院でしか売ることが許可されていない濃度のやつ
 いま使ってるのだけど、シミ消えるかな〜

こんなところかな〜
結果としては、永井クリニックで産んでよかったです
混み合っているし、スタッフの人達はみな忙しそうで
精神的なケアはそんなに充実している感じではない
・・・というか妊娠・出産についての啓蒙活動的なものは
あまりないので、もっと面倒見て欲しい!いろいろ教えて欲しい!
って人は物足りないかも?
私は、医療という面できちんとフォローしてくれていれば
それでいいと思うタイプだったので十分でした

あ、院長先生はとても癒し系でした
分娩室にいるとき、内診しながら
「今日中に産まれますよ、よかったですね」
と言ってくれて、振り返るとなんてことない一言だけど
すごく安心した記憶がある
逆子を経膣分娩することを勧められたときも
この先生が大丈夫って言うなら大丈夫かも、って思えた
なんか人に安心感与えてくれる先生です

そういえば早朝入院したとき、ナースステーションで
健康自慢してた、人間ドッグでひっかかったことないとか
健康、大事よね

んー、病院についてはこのぐらいかな
もし、永井クリニックで出産を検討している人で
ここにたどり着いた人がいたならば、参考にして欲しいです
あ、人気クリニックなので予約はお早めに!!