夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

あれから1年

今日は4ヶ月健診とBCG接種に行ってきた。
腰の状態が不安なので、義母についてきてもらい
雪がちらつく中、ベビーカーで保健センターへ

すると入り口は大混雑!
2ヶ月児の会や3ヶ月児の会の人数から想定していた
数をはるかに上回る赤子赤子赤子・・・
そうか、これは3、4ヶ月児健診なのか
3ヶ月児もいるのね、、、それにしても多い
本当に少子化なのか??

健診&予防接種の流れは
検温→いろいろな説明→身体測定→健康診断→BCG接種
といった感じだったのだけど
途中で授乳はできない(興奮して吐いたりするかも、だから?)
のでほとんどの赤子は超不機嫌、うちの娘も例外ではない
おなかすいてるわみんな泣いてて不穏な空気だわ注射されるわ
娘にとっては厄日だったと思う
いつもの予防接種は見ててもなんとも思わなかったけど
BCGは思いっきりぐりぐりされるのでさすがにかわいそうだった
12時過ぎにうちを出て、帰ってきたら3時半で私もぐったり
でも、お義母さんについてきてもらってよかった

夕方、頻繁に母乳を欲しがり泣く娘
いつもは時々あやす程度で家事を優先するのだけど
今日は腕の中で寝た娘を1時間ぐらい抱いていた
ほんと、お疲れ様でした

そして今日は妊娠が発覚してちょうど1年
去年の今日、産婦人科に行ったときは、まだ心拍も確認されていなかった
雪が降った翌日で、ダンナは用があって出かけていたので車で行けず
凍った道を駅から20分ぐらい歩いたっけ・・・なつかしいな

ほんと、無事産まれてよかった
これからもすくすく育ちますように〜