夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

泣き顔

泣きながら足をバタバタさせて前進するも
プレイマットの支柱で行き止まりになり
さらにそこで回転移動をはじめる娘

笑っている顔や寝顔も好きだけど
泣いている顔も好きで、よく写真に撮るのだけど
たいていぶれてしまいうまく撮れない
これはたまたまきれいに撮れた一枚、お気に入り

赤ちゃんの泣き顔って独特だよね
こんなに全力で泣くってすごいなー
っていつも感心してしまう

ちなみに、うちではこの号泣しながら前進する様を
「○○(娘の名前)、怒りの夕暮れ(要するに黄昏泣き)」
とか、単に「怒りの○○状態」とか言います
元ネタは「ランボー、怒りのアフガン」(映画のタイトル)

最近は、寝返り→うつぶせ→泣く→私が仰向けに戻す
→不機嫌(なぜ?)→怒りの○○化、という流れが主流

寝返り返りもたまにできたりするんだけど
プレイマット上だと支柱で行き止まりになってしまうので
物理的に無理な場合も多い
支柱邪魔なんだよね・・・でもこれ外すとただのマットに
なってしまうので悩ましいところ