夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

絵本

生後2ヶ月頃に娘のファーストブックとして購入した
「ぶんぶんきいろ」というボードブック
買った当初からちょくちょく読み聞かせていたのだけど
これまではたいした反応はなく、こちらも一応
義務的に読み聞かせているだけ、という感じだった

ところが、ここ数日で変化が訪れた

以前は一応見ているっぽいけど見ているだけ・・・
って感じだったのが、最近はしっかりと見つめ
手を伸ばしてページの端をめくるかのように掴んだり
絵を触ってひっかいたり(←けっこう耳障りな音がする)
まあまあ楽しんでいるっぽい!

こうなるとこちらもがぜんやる気が出るというもの

この月齢で読める本が他には4ヶ月健診でもらった
「がたんごとん」しかないので、何冊か買い足そうかな
ページを掴みやすいのでボードブックタイプのものがいいな

娘の洋服に続く新しい物欲のタネがここに・・・
もともと自分も本が好きなので、楽しみが増えて嬉しい