夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

行き詰まり・・・

今日は土曜日だけどダンナさんが休日出勤なのでなんだか平日気分。
外があまりに暑いため、買い物に行くのも憚られ、娘も寝たし、おうちでぼんやり。
夕方・・・になっても暑いよね、この調子だと。このまま引きこもろうかな、今日は。

子育てはふつーにやっているけど、ここ2日ぐらい、離乳食タイムが憂鬱。

ハイチェアーにじっと座っていられず、立ち上がったり、テーブルに這い上がってこようとするのはまあ、今に始まったことじゃないけど・・・座るだけで大泣きしたり、泣くので下におろすとそれはそれで号泣したり・・・

たまたま眠いタイミングだった、という場合もあるけど、比較的食いつきがよかった蒸しパンを手で払い落とされたりすると、じっと耐えてがんばっていても、こちらも心折れる。

食べたくないものを無理やり食べさせられるほうも苦痛だよね。主な栄養は母乳でまかなえてるだろうし、もう、あんまりがんばらなくていいかなあ。

決まった時間に椅子に座らせて、一応食べさせてみて、嫌がるようなら一定時間(20分ぐらいとか?)がんばって、それで終了。完食するかはこだわらずに。

そのぐらいのスタンスで、続けてみるかあ・・・

ここ最近はひとりで遊んでくれることが増えて、起きている間もPC触れるようになっていたのに、最近はだめ。自分も触りたいのか、泣いてよじのぼろうとしてくる。雑誌も紙が大好きで迫ってくるからゆっくり読んでいられない。娘が起きているときは、できることが本当に限られる。

ずっと抱っこしてなくちゃいけなかった時代を思い出して、初心に戻って、不自由なりにストレスなく過ごす方法を見つけるしかないかなあ・・・そんで結局iPhoneかテレビばっかり見る毎日になっちゃうんだよね。

お出かけしようにも暑いしね〜
夕方出かけると段取りを工夫しておかないと、晩御飯の準備に差し障りがあるし

うーん、ストレスフル

おっと、娘が起きた・・・けど泣かない、ご機嫌よろしいみたい?
いろいろやるチャンスかな??

今のうちに晩御飯の下ごしらえでもするかあ・・・
子育て中の主婦って案外自由時間ないなあ。