夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

おむつ替えのタイミング

お産で入院中、おむつ替えは授乳の前後と教わったのだけど、授乳中や直後にどうせおしっこしたりうんちしたりするのだから授乳後におむつ替えしたのでいいのでは?おむつもったいないし、と疑問に思っていた。
でも、それはおしっこやうんちの量が少ない最初の頃にだけ言えることで・・・

おむつは授乳前に替える、これは正しい!圧倒的に正しい!

なぜなら、既におしっこを吸収しているおむつは吸収力が落ちていて、授乳中、直後に排出される大量うんちを吸収しきれないことが多々あり、かなりの高確率で背中から大量漏れするから。

うんちが漏れる原因は、おむつのサイズが合ってないとか、おむつのつくりがその子に合ってないからとか、正しく装着できてないとか、そういうのもあると思うけど、新品のおむつならうんち漏れの確率はかなり下がると思われる。

でも、夜中や朝一番の授乳のときは、おむつ替えてから授乳するようにしているのだけど、昼はつい忘れたり、さぼったり。そして、最近は2,3日うんちが出なかったり、かと思えば毎日出たり、と規則性が乱れていてうんちタイミングが読めないし、昨日出たから、などと油断しがち。

あー、つまり何が言いたいかというと、ここのところ便秘気味だったし、二日前には大量にうんち出てたので、今日はないかな〜、なんて油断していると、ふいに快音とともに大量放出されて肌着に漏れまくったりするのだ、失態!

即座に察知して染みる前に服は脱がせたので、肌着だけですんだけど。

まー、うつ伏せがしっかりできるようになったので、うつ伏せでうんちを拭くことができるようになり、処理は楽になったけど、おむつ替え、さぼっちゃいけませんね、反省。

でも、最近便秘気味だったから、たくさん出てよかった。

うんちがたくさん出ると安心するし、不思議な達成感というか充実感が味わえる。
ゴバッ、とかゴボボボッ、とかいう音とともに大量排出されると、こっちまでスッキリする。

そんなわけで今日はスッキリした一日になりそうだ(もうお昼だけど)