夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】入院生活 in 永井クリニック2

※前記事の続きです

永井クリニックで出産したときの
入院生活備忘録です

3日目午前
退院診察
退院する日が日曜だったので前倒し
ここでの詳細はまた別の機会に・・・

お会計
入院費用の支払い
区から出る分と、事前に払った予約金の差分を支払い
ちなみにトータルで50万ちょいでした

沐浴指導
自分でやるのではなく、助産師さんがやるのを見学
モデルはうちの子でした、洗われながらずっと寝てた・・・

3日午後
・・・このあたり既に記憶あいまい
クリニックの1階に美容院が入っているのだけど
そこでシャンプー&ブローをしてもらう
これは無料サービス

美容院は午前中だった気もするなー
でも、だとしたら午後は何やってたんだっけ?
あれ?ここで調乳指導だっけ?

あ、母乳指導もちょっとやってもらったはず、いつ?
時間経つと忘れちゃうな〜

4日午前
10時に親子で退院できるはずが・・・
娘は黄疸が出てしまい退院できず
私より二日遅れての退院となりました

ちなみにこれらのイベントの合間に
自分の食事と3時間おきに娘の授乳があるので
けっこう忙しい
シャワー使える時間は限られてるから
気をつけていないと機会逃すし

まーでもそんなもんだよね
入院生活はわりと一般的なものだったと思う

でも産後ちょっとうつっぽくなっているときは
入院していた時間をすごく懐かしく感じてた
あのときはよかったなあ・・・って
自分の面倒も娘の面倒も病院がみてくれてる
守られてるって感じで

病室は個室だったのだけど、窓の外がすぐ建物で
外が見えないから天気もわからず、テレビもあまり見ず
俗世間から遮断されたシェルターみたいだった

今はすっかりうちでの育児生活に慣れたから
病院に戻りたいとは思わないけど
ごはんおいしかったし、家事一切しなくていいし
同じ時期に産んだばかりの人たちと会話するのも楽しかった
もうあの人たちと会うことないと思うけど
元気でがんばってるといいな〜