夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

2ヶ月児の会に行ってきた

洗濯物干しに外に出たら寒いのでびっくり
冬本番って感じだなあ、空気が澄んでて、とんがってる
でも、日当たりがいい部屋なのでこの時間は暖房要らずなのがありがたい
今日も今日とてひきこもり、明日もあさっても出かける予定なし

でも、昨日は近所の保健センターで2ヶ月児の会なるものがあったので行ってきた
来ていた人は自分を入れて13人、思ったより多かった
正直、自分しかいなくて保健師さんとマンツーになる可能性もあるかも
って思ってたから、意外だった・・・ほんとに少子化なの?
ママさんの年齢もいろいろ、若い人もいたし、私より年上?って感じの人もいた

自分の娘以外の同じ月齢の赤ちゃん見るのは産んだとき以来だったので
なかなか面白かった、当たり前だけどみんな顔や大きさが違う
自分の娘を他の子と比べてみたり・・・うちの子は他の子と比べて頭が大きい気がする
とか、うちの子だけ髪の毛が逆立ってる気がする、とか
体重は4790グラムになっていた、小さいほうだけど、一応順調に育ってて安心した

会の内容は、体重測定・自己紹介・育児相談・フリートークなど・・・
なんせ人と接する機会が少ないので・・・同じ立場のママさん達と交流できてよかった
来月は3ヶ月児の会がある、そのときにまた会えるといいな

娘はおとなしく寝ていたけど、途中、大量のうんちをした上に背中漏れ
漏れレベルはたいしたことなかったのでティッシュでごまかしその場では
着替えずにすんだけど焦った
他のママさんも授乳したりオムツ替えたり立ってあやしたりしてた

開始が9時半だったので私にしては早起き
よってちょい疲れた・・・
それに、ここ数日夜中の授乳が2時〜2時半に1回、4時〜5時に1回で2回あるので
さすがに寝不足になってて肌も荒れてきた、うーむ、なんとか時間をずらさねば
0時、3時の授乳ペースに戻したい寝入って2時間後に起きるのはしんどい
まあ、早く寝ろって話だけど、ダンナの生活リズムとの兼ね合いがあって
難しいんだよね・・・

娘は娘で、いつもの違うことをしたからなのか、午後は頻繁に乳を欲しがり
夜も8時〜9時ぐらいにかけてかなりぐずぐずだった
で、今日はよく寝てる、疲れたのかな・・・
基本寝たきりなのに、外気に触れたり、いつもと違う環境にいるだけで
敏感に反応するのね、赤ちゃんってほんと不思議

あー、今日はお昼寝必要だな(←私が)ねむー