夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】無痛分娩 in 永井クリニック1

子供をどうにか無事出産して3週間ちょい
退院してからはちょうど2週間
ようやくちょっと余裕が出てきたので
ここ数週間の出来事を少しずつ書き留めて
いこうと思います。

まずは出産当日から

10月3日、義理両親に車で送ってもらい、午後3時に病院に入院して
4日の計画無痛分娩に向けて、ラミナリア挿入、麻酔の処理などを行う予定でした

ところが、早朝5時半〜6時ぐらいに、おなかの中で
パンッと激しい胎動のようなものがあって目が覚める
と同時に股間に温かい液体を感じる

もしやと思ってトイレに行くと、薄いピンク色の液体がどんどん出てくる
夜用のナプキン当てたら一瞬で使いものにならなくなるレベル

で、ダンナに報告

「破水したよ〜」

飛び起きるダンナ
割と冷静な私

ま、破水から始まるお産ってよくあることだもんね
でも一人だったら慌てたかも、ダンナいてよかった

で、とりあえず病院に電話
病院の対応もいたって冷静、ま、慣れてるから当たり前だよね
そのまま入院となるので入院の荷物も持って来て下さい、とのこと

入院グッズはもうまとめてあったのでそれらを持って病院へ

病院に着いて、診察時間外なのでインターホンで呼び出す
その間にも足の間から羊水が滴り落ちる

病院に入れてもらって即入院、ここでダンナとは産まれるまでお別れ

長いので続きます