夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】無痛分娩 in 永井クリニック2

※前の記事の続きです

陣痛室にて、いつでも点滴できるように点滴の管を通し
背中に麻酔打って硬膜外麻酔のためのカテーテルを刺す
この背中に打つ麻酔注射が痛いって聞いてたけど
まったくどうってことない
その後の処理(カテーテル通す処理かな)はちょっと
体に響いたけど、これも痛いってほどではない

ここで、逆子の分娩なので緊急帝王切開になる可能性が
高いことと、異常分娩なのでダンナの立会いができないことを
告げられる

立会いできないの??聞いてない〜
でもまあ仕方ないよね

この時点で多分7時半ぐらい?
ダンナさんにはお茶買ってきてもらい、いったんうちに帰ってもらう

この時点で子宮口は2〜3センチ
でもまだ子宮口が固いとのことで、柔らかくする点滴を打ち
陣痛促進剤を飲む

次に続きます〜