夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】出産直後1

さて、再び備忘録、忘れてしまわないうちに・・・

我が子との感動のご対面の後
子供はいろいろきれいにするために連れて行かれ
私もいろいろと後処理

既にうろ覚えだけど・・・
まず、胎盤を出して・・・(麻酔効いてるから感覚なし)
あ、胎盤は見せてもらいました
でっかいレバーみたいなやつ
赤子とこの塊と羊水と・・・そら腰痛にもなるわ、って思った

会陰は1センチ強切開したっぽいのでその縫合、これは後処理の最後だったかな
けっこう時間かかっていた気がする

子宮の収縮を促す点滴をして・・・
おなかにでっかいアイスノンおかれて、腹帯でがっちり固定

このあたりで、ダンナさんが分娩室へ
きれいになってタオルにくるまれた赤子も助産師さんに
抱かれて登場、私の横に寝かせてくれる

この時点で、産んでから1時間ぐらい経っていたはず

おっと授乳の時間だ
続きは次の記事で・・・