夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】出産直後2

※前記事の続きです

面会時間の8時まで、短かい間だったけど、分娩室にて親子三人の時間を過ごすことができた。

ところで、産まれた直後、泣いてる赤ちゃんに母親が話しかけると、
聞き覚えのある声に反応して一瞬黙ることがあると聞いていたのだけど…

うちの子は黙らなかった…散々話しかけてたのに…
でも、三人で過ごしているときに分娩台で泣き出したときは
話しかけたら黙って、きょとんとした顔してたからよしとしようかな

ちなみにダンナは産まれた直後、胎脂やらなんやらがついた状態の赤子を見せてもらったらしい
見て感動した?って聞いたら、胎動で存在は感じてたからやっと出てきた!とは思ったけど、
感動とかではなかったらしい、まあおなかにいるときから話しかけてたし、
赤子がいる実感はあったからだろうな

で、面会時間終わった後、私はさらに一時間分娩室で安静にする。
天井はプラネタリウムみたいな星空で綺麗…
ときおりもう赤ちゃんはいないはずの子宮で胎動みたいな感覚がある
ビクビクっと…子宮が収縮してたのかな?すごい勢いで戻るんだなあ

出産から約2時間後、病室へ移動
麻酔はだいぶ切れてるけど、歩けないので車椅子にて運ばれた

お、添い寝中だった子供寝た!
私も昼寝します