夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】無痛分娩 in 永井クリニック4

※引き続き前記事の続きです、長い・・・

多分お昼ぐらいだと思うのだけど
陣痛室から分娩室に移動
この時点で子宮口は7センチぐらい

定期的に追加される麻酔で痛みはなし
たまーーーに看護婦さんや先生が来て状況を確認するけど
基本、放置プレイ

朝から何も食べてないし、じっとしてるのも辛い
そして、分娩室は暑くて頭ぼんやりする、発熱してる??
午後はずっと頭痛くてだるい、そう思ってた

ちなみに分娩室では携帯もOKで、たまにダンナとメールしてました

で、15時ぐらいになって、子宮口全開と言われる
痛みはなくともお産は着実に進行していたらしい

多分、頭位の分娩だと、ここでいきむんだと思うけど
逆子の場合はそうはいかない
ここからは、ひたすら、待ち、胎児が下がってくるまで、ひたすら、待ち

おなかすいたし、暇だし、ほっとかれてて状況わからないし
途中、院長先生が来て、今日中に産まれますよ、って言ってくれたけど
いまなにがどれぐらいなのかわからず

そういえば、痛みは感じないけどずっと胎動は感じてた
病院に来てからも、ちょくちょくおなかの子は動いてたな
そして、この、待ちの時間も、当然ながら胎児の頭は私のおへその右らへん
そこに向かって、
「そろそろ出てきていいんだよ、下りておいで」
ひたすら話しかけてた

で、ついにそのときがやってきた・・・!!のは18時ぐらい

まだ続きますが、次で終わります(多分)