夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】無痛分娩 in 永井クリニック3

※こちらも前記事の続きです

麻酔の準備して促進剤飲んで
場所が足りなかったのか、陣痛室から相部屋の病室に移動
痛くなったら麻酔入れるので呼んでくださいとのこと

この時点でよわーい陣痛は始まっていたと思う
たまに軽い生理痛みたいな痛みがあったので

そこで、「どのぐらい痛くなったら麻酔入れるもんなんですかね?」
助産師さんに聞くと、「そんなこと言ってられなくなったら」
と言われる、なるほど・・・

で、しばらくベッドに横になっていたら
すごく強い生理痛って感じの痛みが
イタタタタタ・・・・

もしやこれがうわさの陣痛ってやつ??
超痛いじゃん!なにこの理不尽な痛みは??

しかもこれ5分おきぐらいに来る
そんなに急に来るものなの?促進剤飲んだから?

で、この痛みを5回ぐらい味わった後
せっかく無痛を選択したんだから、我慢はよそうと思い
ナースコール「痛み止めお願いします・・・」

ここで、再び陣痛室へ移動、麻酔を入れてもらう

最初は右側が効きにくくて、右だけ定期的な痛みが
でもまあ我慢できる程度だったけど
この後も数回麻酔追加してもらうのだけど
次第に左右差はなくなっていきました
この先は出産して麻酔切れるまで、痛みを感じることは一切なし

次に続きます