夜はやさし

2児の母の備忘録的ブログ

【備忘録】産前産後の体の変化

平日昼間のテレビって本当につまらないって思うけど
両手がふさがってると(赤子を抱っこしてて)
スマートフォンいじるか、テレビみるか
それぐらいしかできないことが多いのでつい見ちゃう
やっぱ室内用としても必要だから、スリング買うかな〜

さて、今日は産前産後の体の変化についてまとめておきます

■体重
 出産して二日後ぐらいに測ったらマイナス2キロぐらいだったけど
 (子供は2790グラムだったのにどういう計算??)
 産後1ヶ月でほぼ元の体重に戻った

■悪露
 出産後約一ヶ月でほぼなくなった

■腰痛
 産前、歩くのも辛いぐらいひどかった腰痛は産後大体2週間ぐらいで治り
 そこからは授乳の姿勢とか、抱っこして座ったり立ったりすることによる
 負担で、別の腰痛が発生・・・

■手足のむくみ
 足のむくみはむしろ悪化、でも2週間ぐらい経ったら徐々に解消されていった
 手のむくみというか、関節痛は1ヶ月ぐらいで消えて、入らなかった結婚指輪も
 どうにか入るように・・・でもきつい。指太くなっちゃったかな・・・

■骨盤の緩み
 一ヶ月経って、まだ違和感がある。トコちゃんベルト持ってるんだけど
 授乳でソファや椅子、ベッドに座るとすぐずれるので長時間つけてられない
 のが悩ましいところ。つけると安定するんだけどね・・・

■夜中の頻尿、尿漏れ
 産んだ直後に解消された

ざっと思いつくのはこれぐらいかな〜